よてい

03/11 絶チル@兵部

飯田線に乗ってきました

夏も東京に大阪に色々行きましたが、青春18切符の余りを使ってシメに飯田線に乗ってきました。
豊橋から辰野まで、ちまちま降りつつ終点まで行って、終点でホテルに宿泊
次の日に豊橋までまたちまちま降りながら戻ってくるというのんびりプランで行って来ました。

普段よく普通で東京まで行ったりするので、6時間くらい電車に乗ってるのは苦じゃなかったです。
むしろ景色が綺麗ですごく楽しかった。
湯谷温泉あたりから天竜峡くらいまでの山の中の秘境駅も新鮮だったし、
そのあたりは温泉も色々あるのでまた行きたいですね。
つぎは冬に乗りたい。長野はいっぱい雪降るんだろうなあ

追記でいろいろ

豊橋でおにぎりやあんまきなど食料を買って出発。
乗り始めは全部の駅看板を撮ってやると意気込んでたんですが、早々に雨が降ってきて諦めました…
他の乗客ものんびり旅行って感じで、ボックス席でビール飲んでたり楽しそうだった
私も豊橋駅で買った餅をむしゃむしゃしてました

愛知、静岡、長野の県境の小和田駅

ほとんど無人で小さい駅ばかりだったんですけど、待合室がなかなか風情ある感じ。
これは長篠城

天竜峡で降りてその辺の旅館の温泉に入りました
これは駅のすぐ近くにあるりんご足湯
旅ノートみたいなのが置いてあったんで読んだんですが、
りんごが少ないとか画鋲を使わないでとか結構苦情も色々…
りんごはまあこんなもんじゃないですかね?

入った温泉なんですけど、天竜川沿いの旅館で平日だったため客が一人も居ない状態らしく
電気もついてなく案内してもらった風呂はビニールのフタが被さっている状態…
自分で従業員のようにフタをくるくる巻きながら入ることになろうとは…
水泳部でコースロープ回収してたときの事を思い出しました。なんとなく

飯田駅は赤くてかわいい
駅に鉄道交流サロンという部屋があって、そこで休憩したり交流ノート読んだりしました
究極超人あ〜るが好きで飯田線に乗ったという人もちらほら

青看板もりんごマーク

夜食べたソースカツ丼 このへんのB級グルメだそうで…美味しかった
私はラーメン食べてたのでちょっともらったんですけど、むっちゃ旨かったのでこれ今度1食分食べたい

長野の景色はこんな感じ
この辺はまだ都会なほうですね…小和田駅周辺に比べると

湯谷温泉の看板
体どわどわってどういう状態なんだ?

路地裏のような階段を下りていったら温泉が。

川の反対側から見るとこんな感じ。丸見えですね 混浴だった

台風が来てたからか雲が厚くて空がかっこよかった

ウーン楽しかったです!また乗りたい。今度はもっと北のほうまで行ってみたいですね